雑記

【ブログ初心者へ】初期設定がいかに大事かわかる記事

できごと

今日、クラシックエディタをやっと導入しました。

(ブログで記事を書くときに使うシステムのことです。)

昨日までまったく気付かず標準のエディタを使用してブログを書いていました。

初期設定の説明文には「クラシックエディタを導入してください」と書いていて、自分でちゃんと読みながらやっていたはずなのに、入れたつもりになっているだけでした。

教訓

初期設定は最初にきっちり整えておくべし

完全にうかつでした。

気付いたきっかけは、「AddQuickTag」というプラグインを導入するときでした。

ネットの説明文を見ながら、どこを探しても自分の編集画面に「ビジュアルエディタ」や「テキストエディタ」がなかったのです。

どうりで導入できないわけだ。

さいごに

毎日ブログを載せることを習慣にしようとしていますが、新しいことをしようとしても、やり方がわからないので、できるまでにほんとに時間がかかります。

家でのパソコン作業が1時間とか2時間とかは当たり前になってきました。

この雑記のように、単純に文字を打つだけの記事であれば比較的すぐに作れますが、吹き出しを入れたり画像を入れたりする場合はけっこういろんな操作をしなければならないことに気付きました。

ほんと、やってみなければわからないですね。

きちっと画像や動画を入れている方の記事を見ると、「こんなに手間をかけてたんだ」とびっくりします。

特に長い記事でいろいろ使われている方は、どれくらい時間がかかっているのか気になります。

日々勉強です。


今よりも楽しく生きるために

変わるには”今”しかない!

ABOUT ME
おれんじ
2021.9.28ブログ開始! 平日は朝活してから会社に勤務。 スキマ時間でブログやTwitterをやってます。 最近は勉強2ヶ月で簿記3級を取得。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA