時短テク

【ブログを早く書きたい人必見】執筆時に使えるショートカットがこれ

できごと

WordPressでブログ記事を作成する際に便利なショートカットについて、基本的な部分だけまとめてみました。

 

教訓

ブログで使えるショートカット(見出し)

 

私は以下の環境でブログを書いているので、同じ状況の方は効果大です。

 

知っていたけどやっていなかった方、この1秒2秒の時短がいずれ大きな差になりますよ!

  • WordPress
  • JIN
  • ビジュアルエディタ

 

見出しを変えるショートカット

 

ここに表示されている(Shift+Alt+数字)がショートカットキーです。

これを入力してから文章を入力するとすぐに見出しを作成できます。

 

また、別な方法として「#の数=見出し番号」で入力する方法もあります。

以下のように入力します。

見出し2 ## + 任意のテキスト + Enter
見出し3 ### + 任意のテキスト + Enter
見出し4 #### + 任意のテキスト + Enter

 

 

その他基本的なショートカット

切り取り ctrl + x
コピー ctrl + c(copyコピーの頭文字)
貼り付け ctrl + v
取り消し ctrl + z
すべて選択 ctrl + a ([All]の頭文字)

 

 

使ったことがない人は、最初はキーボードを見ながら入力するのでそれなりに時間はかかりますが、毎日入力していくうちにブラインドタッチも可能になってきます。

これができると記事執筆がほんとに早くなります。(実体験)

このショートカットキーを覚えていると、直感的に表示をきりかえられるので楽ですよ。

時短効果は 1回3秒くらいでしょうか。

1つの記事に見出しを5つ設定した場合、これだけで3秒✕5回=15秒の時短になります。

考え事をしていたら15秒なんてあっという間に過ぎますけどね。

みかん
みかん
たかが15秒
はっさく
はっさく
されど15秒

1つの記事を書ききるためにどれくらいの時間をかけているのか測定してみるのも良いかもしれませんね。

さいごに

時短は、時間をはかって比較をすることで具体的な効果が見えます。

ただ、そのときだけ時短ができても、その後の時間でぼーっと考え事をしてしまったら台無しです。

ひとつの作業には「なるべく時間をかけない」という心がけが大事ですね。


今よりも楽しく生きるために

変わるには”今”しかない!

ABOUT ME
おれんじ
2021.9.28ブログ開始! 平日は朝活してから会社に勤務。 スキマ時間でブログやTwitterをやってます。 最近は勉強2ヶ月で簿記3級を取得。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA